第14回 2月16日(土曜日)
障害者向け ウェブデザインセミナー

この2日間は東京の会社もやっている…Google site について勉強したいと思います。
アメリカの専門でやってる会社。
私はgoogle site と blogger の組み合わせでそこそこいけると最近思ってます。

その前に、最近のホームページ屋さんの動向について見てみたいと思います。サーバーだけでは商売にならないので、サイトビルダーを使った展開をしているようです。お客様の立場に立ってどういう風に作ったらいいのかだけでなく、料金がどのくらいが妥当なのかを考えることもビジネスにおいては重要です。こういう業者と比較された場合のアピールポイントを考えてみたいと思います。 思い出話
サーバー代 google だけ使うと無料 しかもメールは使いやすいGmailを利用する!
ドメイン mu-muドメインなら年間3000円くらい。 ドメインが独立だからサブドメインを設定して自由自在!
ショッピングカート paypal決済なら 手数料は非常にリーズナブル クレジット決済を持たずカートだけでいいならロリポップで年間3156円で簡単に使いやすいショップは持てます。 見本  コンパネ
ロリポップのコンパネ↓ ちなみにカラーミーショッププロを申し込むよりロリポ経由で申し込んだ方が安いという
こういうクライアントが多いようだったら、自分でhetemlを契約し、ボタンひとつでインストールできる
EC CUBEのようなカートのCMS入れて提供したほうがいいかもしれません。
お客さんは結構軽い気持ちでネットショップしたいとか言うのですが、決済とかのことは考えていません。

それでは、blogger であなたがお安くホームページ作ります!という広告を作ってみよう!
 GIFアニメーションでバナーを制作!
Expression Designでレイヤーの複製をしながら、それぞれを書きだして作成します。
↓ ここで作りました。gifアニメの作り方
隕石がぶつかりましたね…

Google appsとは…?

google appsはgoogleが販売するグループウェアのことを言います。
グループウェアとは…

YouTube 動画


blogger のコンパネからドメインを申し込むと事実上、google appsに契約することになります。
今のところ、ここから申し込むのがベストかと思いますが、すでにドメインを持っている場合は…
google apps エンジンから1人だけアカウントで申し込めました。

1人アカウントで作ってみた 私が行ってる児童デイサービスの会社

テストで使った オフィス365 使ってみての感想は…悪くないかも。
ċ
banner.design
(51k)
さいきゆみ,
2013/02/15 17:02