第13回 2月11日(月曜日)
障害者向け ウェブデザインセミナー

昨日の授業で見たインラインスタイル属性の書き方と 
html タグ(tag)でのデザイン要素の書き方が間違っている人がいるため整理します。 
 ←htmlでの書き方
これからはスタイル要素はCSSだけで書く!
 ←カスケードスタイルシートでの書き方
Bloggerのカスタマイズでの追加でCSSを書いているのは、htmlファイルのhead要素内にスタイルを定義しています。書き方は↑スタイルシートでの書き方と同じになります。
 ←head要素内のstyle要素で指定
インラインスタイル属性での書き方もほとんど同じです。
 ←インラインスタイル属性

ただ、次の週で教える予定のgoogle site などでも未だに自動的に修飾した場合htmlのタグで書かれいます。ブログシステムなどまだまだhtmlのTagsは現役なので、頭がごっちゃになるのですが、気をつけてください。


今日はHTMLファイルとCSSファイルを使ってFTPであげることをちょっとは勉強しておきます


ホームページビルダーまでwordpress対応になっており、これからはブログの時代ですが、とりあえず簡単にホームページがあればいいとか、とりあえずデザインを確認することなどでhtmlファイルを使うことはあると思います。
やはり、ネットで仕事をするようになるとレンタルサーバーは借りないといけないと思います。
有名なのは
ロリポップ さくらレンタルサーバー ヘテムル
こういう激安サーバーと高いサーバー 使えるネットなどの高めのサーバーの違いについて
やはり高いサーバーはアクセスの転送量が高く安定しています。
ここで注意!ホームページを作るとなったら、まずサーバー…まずドメインだけを取る!
サーバーの会社がやっているドメインを契約してしまうと、サーバーを引越したいときに不便ですので、ドメインをお名前.com ムームードメインで取得し、自分でドメイン管理のコンパネでドメイン管理をしてサーバー設定をできるようにしておいてください。 ドメインは会社がある限り使い続ける重要なものですが、サーバーは時代と共に変遷していくものです。
ほんの数日前にgoogle ドライブにホスティング機能が追加
されたそうです。js も可能だということですが外部リンクしたjqueryは動きませんでしたが、内部リンクのjsによるjqueryは動きましたので、自分の作ったjqueryの挙動の確認などには使えると思います。
お客様にテストで見てもらうのなどに使うと便利かと思います。 残念ながらphpプログラミングは使えません。
インストールして下さい。 編集ソフトです。

基本的なデザインを考えてhtmlとcssを書いていく

添付の書類を使って説明します。 こういったテンプレートは有名なテンプレートモンスターでもらえます。
こちらのように、本来はPhotoshopなどでまずデザインをあげてスライスして画像を切り出し、それをどのようにしたらCSSで実現できるのかを考えていくのが仕事です。
皆さんの持っているExpression Designではスライスの機能をつかって、必要なものを切り出します。
こちらの記事も参考にしてください。

ファビコン→フェイバリットアイコンの作り方
favicon.ico をサイトに入れるだけで最近はよいようです。

便利なマルチアイコンにします。


ċ
FW277.zip
(2730k)
さいきゆみ,
2013/02/10 17:52
ą
さいきゆみ,
2013/02/10 18:09
ċ
applegreen.zip
(678k)
さいきゆみ,
2013/02/10 17:23
ċ
mihon.design
(9956k)
さいきゆみ,
2013/02/10 18:08