第9回 2月3日(日曜日)
障害者向け ウェブデザインセミナー


フォトショップElementsを使ってみたら、結構いけました。
↑ 元画像はいかにも後ろに紙置いてますという感じになっております。
↑まず、背景の白いバックを選択しそこに新しい塗りつぶしレイヤーを作り、緑を塗り、フィルターをかけてレイヤーを透明化を調整する。
選択を反転し商品の方の明るさ他調整
商品名のところを選択しシャープをかける。
最後に逆光のフィルターをつけました。

アドバンスとガイドを切り替えながら使うとわかります。レイヤーもちゃんとある。[ と ] でブラシのサイズも変更できました。
この程度のことが商業用の広告写真ではできたらいいので、とりあえずはElementsで十分じゃないかなと思いました。
←逆光をつけるのは描画のところにあります。
写真は広告にとって非常に重要なので、ぜひ勉強して欲しいと思います。CS2でもこのくらいは全然できると思います。
また有名な無料のGIMPというのがあります。 ただ私の環境で(Windows7 64bit)ここからダウンロードしてみて入れてみたのですが、起動にものすごい時間がかかりました。また、PEFデータ(RAW)は開くことができないようです。

生データを操作することでよりニュアンスのある写真の加工ができるので、やはりPhotoshopは優秀だと思います。
ある意味写真さえいいと、それなりに何とかなるので写真はこだわりたいものです。 困った例 私が作った場合
ところで
、この講座でデスクトップの状態をスニッピングツールで見せているのですが、左上の写真のようにメニューを指し示した状態で切り取る方法がわかりましたのでお知らせします。 起動後一度escキーで画面にもどし、目的のメニューを表示させて その状態でCtrl+Printscreenにします。自分の勉強の記録をEvernoteなどに使うのにもぜひお使いください。



 文字に影をつけてみる…

と書きながら…google siteで使えないのが悲しいのですが…blogger ではできます。詳しい文章 をつけてみましょう。
この加工はIEでは表示させることができません。ちょっとIEで確認したいときに便利なエステンションがあります。
IE Tab Multi  もともと 私はIE Tabを使っていたのですが、IE Tab Multiの方が強力だとか。
ちょっと見たいいときに便利ですし、IEでないと表示できないサイトなどにも便利に使えます。



ところで、Expression webでの正しいホームページ作成の方法を教えておくのを忘れておりました。orz 
新規サイトの作り方…
スタイルシートの作り方
ちょっと実習してみましょう

縦方向の揃え位置を指定する

結構いろいろできますが、中央にもってくる方法はよく使うので覚えておいたほうがいいです。
添付書類で説明します。 ネタ元 詳しい説明

こんなこともできるのです。


最後に便利なgoogle mapの使いこなし方法を覚えましょう。

より大きな地図で 夢のヨーロッパ を表示 私はこれを見に行きたいのです。

このような地図の作り方を覚えると個人的にも便利です。
ċ
IMGP1550.PEF
(9997k)
さいきゆみ,
2013/02/02 8:19
ċ
testsite.zip
(133k)
さいきゆみ,
2013/02/02 10:04