第15回 3月31日(日曜日)
WEBクリエーターセミナー

実際にmumuドメインでドメインを取得し、hetemlで運用する場合の実際を紹介します。
まずドメインを取得します。 .com ドメインだと950円で取得できました!


ヘテムルのコンパネでドメイン設定をし、ヘテムルサーバー内でのドメイン設定をします。

ヘテムルの右側のコラムに簡単インストールというのがありすぐにwordpressが使えます。
データベースの設定がないので楽ですね。
インストールしても nonukecan.com はすぐには使えません。DNSを設定します。

これがリアルドメインなのでとりあえずヘテムルのドメインでインストールを完成させました。
ムームードメインだと簡単に指定できます。
クレジットカード決済もついてます。運用はロリポップの利用料金に含まれています。


また、生リンク http://saiki.heteml.jp/yamerunakan/  でしばらく使っていたこともあるので、これをリンクさせるために、リダイレクトをしています。

これを有効にするためには…
ここを有効にしておかないとヘンになります。 インストールした時は http://saiki.heteml.jp/yamerunakan/ になっていました。

参考のためにhtaccessを添付しておきます。
<link rel="canonical" href="http://www.nonukecan.com/" /> というのも追加して、SEO対策をします。

講座が終わりまして、ちょっと時間ができますので私も脱原発バッチを売るサイトをwordpress で作ってみようと思いますので、今後の展開をお楽しみに。 できあがりましたら、また皆様にご連絡しファイルを公開します。

セキュリティを考えると本来は /yamerunakan/ 内に 新しいフォルダを作り、そこにwordpress をインストールし、コンパネでリダイレクトすることでセキュリティを高めるのが本来の使い方のようです。





phpmyAdmin の使い方をちょっと見ておきます。





ċ
.htaccess
(0k)
さいきゆみ,
2013/03/30 18:00