第10回 3月17日(日曜日)
WEBクリエーターセミナー

楽に同じ内容をすべてのページに表示させる方法はないでしょうか?

静的なページを考える場合どのページにも同じメニューを書く必要があります。 ページ数が増えるほどに書き換えの作業は膨大になり手間が取られ間違いのもとです。 その方法を考えます。

javascript の load(); で外部のテキストやhtml の読み込みができます。

$(function(){
$("#news").load("news.txt"); //
←id=new のところに入れろ!
});

やってみましたので、添付書類を御覧ください。loadtest.zip 

load();はローカルのテストでは…chromeではうまく動きません。 IEでテストできます。
ただし、google ドライブにあげても動きません。


では、もうjquery はあきらめて… css3だけ使うメニューを考えてみましょう… loadtest2.zip

Google ドライブ  menuは大丈夫ですが、load();は使えないようです。

レンタルサーバーではバッチリです。   メニュー  このように見るとgoogle ドライブにも限界があります。

これは、そういう仕様だからです! ←ここに書いてある対策を具体的に見てみますと…




iflameでmenuを見せた場合、リンクがない状態になりSEO的に非常にマイナスです。 その点、PHPは外部ファイルの情報を純粋にhtmlに書き込んでくれます。またサーバーの方にインストールされているもので動く技術なので、どんなブラウザでも同じ動きをしてくれます。

また、word press などのブログシステムは php の技術で書かれているものが多く、勉強しておくとちょっとした加工などで、仕事の幅が広がってくると思います。 シンプルで簡単なプログラムです。

私の使ってるサーバーは php4 と php5 が使えます。 hetemlではPHPががいろんなバージョンで使えます。

PHPの動きを確認するためには、自分のパソコンにもPHPをインストールする必要があります。
いろんな方法がありますが、今日はMicrosoft WebMatrixを入れてみたいと思います。

自宅でもやってみよう! Microsoft WebMatrix 入れ方←

もっと詳しい WebMatrix 入門

おしゃれなテンプレートのサイト

ċ
loadtest.zip
(25k)
さいきゆみ,
2013/03/16 17:43
ċ
loadtest2.zip
(2k)
さいきゆみ,
2013/03/16 17:43
ċ
loadtestphp.zip
(25k)
さいきゆみ,
2013/03/16 17:44