第5回 3月3日(日曜日)
WEBクリエーターセミナー

iPhoneでどう見えているのか考えるための「iphoneのシュミレーター iBBDemo3」 ←便利です。

Mobilizer も ちょっとクセがありますが…web servey に入れとやたら言われるかも。
BloggerやGoogle Siteは、CSSの切り替えで自動的に変換されるようになっています(レスポンシブ)。
昔は切り替えでURLでジャンプさせて携帯用サイトに飛ばすというのが多かったですが、最近はレスポンシブがホームページにおいては主流になっています。


このグループの html5 developers jp がホームページに関係あるグループになります。

こんな難しいのはいらない方は…
結構2ちゃんねる mixiとかもしりあえます。
FaceBookはあまりそういうのは盛り上がってないようです。


休憩用トーク:洋楽が好きな方はMY SPACEにFace Book経由で登録するとわりと音楽が聴き放題です。久しぶりに見たらHtml5 対応で完全に新しくなっていましたのでご紹介したいと思います。 なかなかカッコいいです。 この横スクロールは今はやっていまして、これもjquery の mousewheel.js というもので実現しています。

css_browser_selector を使ってのiphoneとwindowsでの切り替え

やさしい・くまさんにクマの学校で配布されているガジェットを貼ってみました。
こういうガジェットはFlashで作られていため、iPhone iPadでは見れません。iBBDemoで確認することができます。Flashはjs化することでgoogle site に貼りこむことが可能です。
これをcss_browser_selector.jsでCSSの指定を使って切り替えることができます。見本を添付しているので見てみましょう。
このjsを使うことで、簡単にCSSの切り替えによりモバイル向けにデザインを調整することができます。

java script とはホームページに動きをつけるプログラムのことです。


基本を少し勉強します。←このhead firstシリーズは 一見ふざけたような内容ですが初心者にも必ずわかることをモットーにしたシリーズでおもしろいです。 この本の最初の教材 rock クンと遊びます。
java と java script はまったく別のものなので注意してください。javaとなるとアプリ開発などに使われる本格的な言語のことを言います。
最近ではjava script は汎用性が広がっており少しずつ覚えていくと将来性は高いと思います。

ċ
calender.zip
(2k)
さいきゆみ,
2013/03/02 18:00
ċ
irock.zip
(8k)
さいきゆみ,
2013/03/02 17:25
ċ
kuma.zip
(2k)
さいきゆみ,
2013/03/02 17:26
ċ
sashikomi4.zip
(1905k)
さいきゆみ,
2013/03/02 22:14