第3回 2月25日(月曜日)
WEBクリエーターセミナー

↑ これは google site の添付ファイルのページに直接 mp3をアップロードしまして、このサイトの実際のアドレスである https://sites.google.com/a/free-j.net/www/ の直下に mp3のファイル名 kenko.mp3 を書く。これがファイルの場所となります。
それから
<embed type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" src="http://www.google.com/reader/ui/3523697345-audio-player.swf?audioUrl=ファイルの場所" height="27" width="320"></embed>
<object type="application/x-shockwave-flash" data="http://flash-mp3-player.net/medias/player_mp3_mini.swf" width="200" height="20">
    <param name="movie" value="http://flash-mp3-player.net/medias/player_mp3_mini.swf" />
    <param name="bgcolor" value="#000000" />
    <param name="FlashVars" value="mp3=https%3A//sites.google.com/a/free-j.net/www/kenko.mp3" />
</object>
このようにすることで、google reader の mp3プレイヤーを表示させることができます。 wiki
おすすめブログサイト http://gigazine.net/
これは一番簡単かと思いますが、これだとブラウザによって表示されないものがありますので、必ずmp3の直リンクをつけるようにしてください。
このような…オープンソースのプレイヤーもありますので、ちょっと説明します。いろんなデザインがあります。ただし、これもFlashベースなので…iPhoneでは読めませんので直リンクをはるようにします。またダウンロードしたものを、自分のデバイスで聞くことができるためリンクをつけておいてあげる方が親切です。
最近は、何といってもスマートフォンでのRSSリーダーが有名です。
←フィードの購読などという。このようなソフトによってスマホではいろんなブログの記事を効率的に読めるだけでなく、好きな時間にブログに添付されたmp3音源を聞くことができる。
この機能はipodの爆発的に売れたくらいから始まりましたが、最近ようやく、じわじわと普及してきていると思います。まだ日本では本格的ではありませんが、仕事をしながら好きな番組を何度でも聞くことができるため非常におすすめです。

私のオススメのポットキャスト
問題のmp3をどうやって録音するかという問題ですが…。私は今回スマホのEvernoteの録音機能でやってみました。 音が結構小さかったのでビデオ編集ソフトでかなり加工しましたので、いい録音をするようにしないと苦労することになります。

安くすませたいと…こういうものを買うといいと思いますが、それだったらスマホを買うことをオススメします。 いいスマホにはかなり優秀なマイクがついており、録音もバッチリです。 YouTubue をmp3にする方法。


Blogger でポットキャストする
FeedBurner を契約します。

エンクロージャーリンクにmp3のアドレスをはることで、ポットキャストすることができるようになります。
まだ珍しいシステムですが、見るものが多くなってきた時代ですので、逆に音で聴くだけという方が楽でいいなと思うようになりました。
にこさうんど というようなサービスがあるのもそういった理由だと思います。
これだけやると疲れたと思いますので、最後に…

Google+にも ページ機能ができました…。完全にFanPageに対抗していると思います。